【ブログ運営】SmartNewsに載ってバズった話。

f:id:kappaNs:20181021114430p:plain

 

こんちには、かっぱナースです!

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:kappaNs:20181021113657j:plain



スマートニュース載ってるじゃん…。

すげえよ、すげえよ。

というか、一切連絡なしで載ってるんですけどいいのかな(笑)

 

 

そういうわけで、バズった記事はコチラ。

www.kappa-nurse.com

 

 

 

◆目次

 

Google神降臨の巻

 

夜勤明けで帰ってきて、眠気のせいかネタが一切浮かばなかったある日のこと。

どこからともなく声が聞こえてきました。

 

トレンドを…。トレンド記事を書くのです…。

 

そ、その声はGoogle神さま!?

 

 

ということでネタ探しに使ったのが

Google トレンドってサイトなのですが、

実際の検索ボリュームとか出ていてとても便利です。

 

今だと、サグラダファミリアが136年間無許可で建設してたとか…。

晴れて許可が出たらしいですよ、ヨカッタヨカッタ。

 

それでは、本題に入りましょう。

 

 

PV数

 

気になるPV数を先に発表しちゃいます。

 

月間約1000PV➡8431PV

バズというには少ししょぼいですけど…。

嬉しかったので言わせてください(笑)

 

f:id:kappaNs:20181021105026p:plain

 

現段階での画像です。

まだ少しだけ伸びてます。スマニューすごい!

10月20日に記事を書いて、その日の夕方にスマートニュースに掲載されました。

朝の時点では1000PV達成して喜んでいたのですが、まさかの結果となりました。

 

あんな記事が数千人の方に見られたと思うと急に恥ずかしくなります。

ある程度の覚悟を持って書いて行かないとだめだと感じました(笑)

 

バズった経緯

 

ネタが無いならとりあえずトレンド!

ってことで、初めてトレンドを意識して書いてみました。

 

www.kappa-nurse.com

 

一応、このブログの強みである『看護師』が活かせる話題だったから

これはイケる!と思ってチャレンジしてみた。

 

仕事柄、この病気を知っていたし、

この病気を抱えながらアイドルやるのも大変だなと思っていました。

 

全く知らない人(ファンの人すいません)だけど、

少し心配だな~と思って記事にしてみたのが経緯です。

 

掲載される方法

 

少し調べてみたらこんな記事がありました。

www.uenoyou.net

 

ebloger.net

 

スマートニュース独自のアルゴリズムで

1000万件の記事をクロールするみたいです。

 

その記事をカテゴリー別に分けて、

何とかやっていくうちに1000記事まで絞り込むようですね。

 

ソーシャルメディアが大きく関係しているとの情報もありました。

僕はTwitterと連携をしていたので、記事のツイートはしていました。

何人か反応はしてくださったのですが、規模はかなり小さいです。

そこまで影響は少ないのかなとも考えています。

 

個人的な考えでは、独自性は大切だと思いました。

看護師は全国に何百万人といますが、

実際にパニック障害と関わった人は限られてきます。

独自性を出しながら、トレンド記事を書くことが必要かもしれないです。

 

なんてことを語りましたが、完全にまぐれです。

読者登録してくれたみなさまのお陰です。

 

まだブログを始めて1か月も経っていない新米ですが、

これからもブログを読んでくれると嬉しいです。

 

Twitter始めたのでフォローよろしくお願いします!

twitter.com