【PS4】ゲームを10倍楽しむ!パーティを組めるフレンドの作り方

f:id:kappaNs:20181005162222j:plain

そろそろBFやCoDの新作が発売されますね。

PS4でオンラインゲームを買ったが一人でやるのは寂しい…。

そんなあなたにパーティを組めるフレンドの作り方を紹介しようと思います。

 

実体験ですので、情報に偏りがありますが

是非参考にしてください。

 

 目次

 

1.準備編

f:id:kappaNs:20181005155252p:plain

①ボイスチャットできる環境を整えよう

ボイスチャット(以下VC)は簡単に言えば電話みたいな物です。

ゲームをしながら会話できるので連携が必要なオンラインゲームには必須の機能と言えるでしょう。

無理にとは言いませんが、VCができた方がより早く仲良くなれると思います。

 

私が最初にVCした時は緊張しすぎて冷や汗が止まりませんでした(笑)

喋るにもガチガチのカミカミで、プレイもまともに出来ず…。

今思えば好きなゲームをやっている同士ですからそんな緊張することはなかったんですよね。

 

PS4には最初からマイク付きイヤホンが入っています。

音が重要なFPSなどのゲームではヘッドセットを購入した方が良いでしょう。

 

ロジクールのヘッドセットは音質が良く、おススメです。

音質が悪いと嫌がられることが多いです。


 

②フレンドを作りたいゲームやジャンルを決めよう

私は某FPSをやっていたので、そのゲームでフレンドを作ろうと決めました。

好みのゲームが違うと一緒にプレイする機会が減るので、なかなか仲良くなれないことが多いです。

 

③↑を決めたらその中で一番大きいコミュニティーに入る

www.jp.playstation.com

コミュニティーではフレンドを募集していたりします。

とりあえずフレンド募集中と書き込みしている人や自己紹介文にそう書いてある人にフレンド申請を送ってみましょう。

『フレンド登録お願いします。』みたいな感じで送ればOKです。

自分で募集中と書いてますからほぼ100パーセント友達になってくれると思います。

 

【交流のないフレンドを作る】

 

これがパーティを組めるフレンドを作る第一段階です。

 

2.実践編

f:id:kappaNs:20181005162449p:plain

①実際にパーティに入ってみる

さあ、いきなり難易度が上がりました!

パーティに入ると言っても実際にどうすればいいのか。

私の場合を紹介します。

 

コミュニティーの掲示板に

〇時からパーティ組める方募集中!って書いてあったのです。

その時はVCなしで、テキストチャットのみで参加してみました。

VCしない場合は事前に相手へ伝えた方が良いと思います。

 

何回かコミュニティーの人達とパーティを組んでいたら話が合いそうな人達がいました。

話したことはなかったですが、向こうからパーティに誘ってくれたりしたのでVCを試してみることにしました。

そこからは回数を重ねて仲良くなったという流れです。

 

②一度パーティを組んだらとりあえずフレンド申請

やはり受け身だと仲良くなる機会がとても少ないです。

積極的に仲良くなりたいとアピールしていきましょう。

 

フレンド申請の時点で断られたらそこまでです。

気にせず、気の合うフレンドを探しましょう。

 

フレンドのフレンドとも仲良くなれば輪がどんどん広がっていきます。

私もそうやって色々なフレンドの方と出会っていきました。

 

③パーティをする機会を増やす

実際の人間関係と一緒です。

自分を知ってもらい、相手のことも知りましょう。

無理のない範囲で個人情報を伝えていけば良いと思います。

気の合う人がいたらパーティに誘ってみてはどうでしょうか。

 

【礼儀を忘れずに】

 

これさえ忘れなければきっと仲良くなれるはずです。

 

 3.応用編(おまけ)

f:id:kappaNs:20181005172629p:plain

①プレイスタイルが合う人とやった方が良い

私はゆるくゲームをやっているので、本気でやっている人とは少し合わないようです。

ゆるくやりすぎて「しっかりやれよ!」!と怒られたことがありますが、そういう人とは長く続きませんでした。

パーティを組んで一緒にゲームをするので、プレイスタイルの一致はとても大切だと思います。

 

②ゲームが上手くなればフレンド依頼が来ることも

あるFPSで何試合か連続でトップスコアを取った時があったのですが、それを理由にフレンド申請が来たことが何度かあります。

そういう出会いもあるので、皆さんなりのフレンドの作り方を模索してみてください。

 

③フレンドを作るためのサイトがある

ちょっと調べてみましたがかなり活性化してるようです。

直接その人とやるので、少しリスクが大きい気がします。

参考までにどうぞ。

 

・モジパーティー

PS4/PS3/VITA/WiiU/Switch/XboxOne/Xbox360/PCフレンド募集掲示板

 

スマホアプリやTwitterとかでも探せるかもしれませんね。

 

以上になります。

それでは充実したゲームライフをお過ごしください!