【Nintendo Switch】カイロソフトがSwitchに参入!おすすめはどれ?

f:id:kappaNs:20181004230451j:plain

2018年10月11日より

スマホ向けアプリで人気のカイロソフトがNintend Switchに参入します!

公式サイトはこちら☞カイロパーク for Nintendo Switch

 

情報が少ないため、一部にスマホ版の画像を使用しています。 

 

目次

 

1.詳細情報

①発売タイトル

発売タイトルは

『ゲーム発展国++』

『ゆけむり温泉郷

『冒険ダンジョン村』の3作品です。

冒険ダンジョン村のみ未プレイですが、他2作品は深夜までやり込んだ記憶があります。

②価格

価格は全て1,200円を予定しています。10月4日よりニンテンドーeショップのもうすぐ発売に表示され、10月11日よりダウンロード販売が開始予定です。

 

2.各タイトル紹介

①ゲーム発展国++

f:id:kappaNs:20181004232637p:plain

 ゲーム会社を経営して、めざせミリオンヒット。
自社ハード開発や転職システムも搭載された大幅パワーアップ版です。
優秀なスタッフを見つけて教育を行いましょう。
社員が育ってくると作れるゲームのジャンルと内容が増えます。人気の組合せを探り出し、新規ハードに参入しよう!プログラマーサウンドクリエイターなどゲームに関わる職業システムも登場します。
ゲーム界の覇者をめざしましょう。

 カイロソフト入門編のタイトルになります。

ハードとソフトを開発し、ハイスコアを目指していく流れになります。

 

f:id:kappaNs:20181005085745p:plain

◇GOODポイント

・開発後に雑誌レビューがある

ゲーム発売毎にファ〇通によるレビューがあります。

一定スコア以上で殿堂入りできます。逆に酷評されることも…。

f:id:kappaNs:20181005073840p:plain

◇BADポイント

・マンネリ化が早い

人材を選択し、ゲームを開発していきます。

最初のわくわく感が大きい反面、それしかやることがないのです。

・自由度が低い

物を配置したりできないので、自由度は低めです。

基本的には人材育成の繰り返しです。

◇評価

f:id:kappaNs:20181005075205p:plain

 Google Playの評価は☆4.4。

物の配置をしないので、Switchの大画面でやる必要性があるかと言われると…、

スマホで十分な気がします。

ちなみにスマホ版は300円で配信中です。

play.google.com

②ゆけむり桃源郷

f:id:kappaNs:20181004232653p:plain

つるつる湯あがりタマゴ肌、ほっこり温泉旅館ゲーム。
売店や食堂、ゲームコーナーなど色々な施設を自由に配置して、人気の旅館を経営しましょう。
梅やあじさいといった植物を植えてステキな日本庭園にも挑戦。
アイドルや小説家など…VIPも訪れるガイドブックNo.1の温泉街をめざそう。
おもてなしの心が大切です。

旅館を経営するシミュレーションゲームとなります。

学生の時、このゲームをやりすぎて寝坊した記憶があります。

旅館が大きくなっていく姿はとてもワクワクします!

f:id:kappaNs:20181005085723p:plain

◇GOODポイント

・自由に部屋等を配置できる

高級な部屋を作ったり、庭園を造ったり…。

自分の思い通りに旅館経営ができます。

 

・見てるだけで楽しい!

自分で配置した部屋を利用しているキャラクターをひたすら眺める。

なかなか思い通りに動いてくれないキャラクターをヒントに部屋の配置を考えていくのがとても面白いです。

 

・じゃ〇んに載る

頑張っていると旅行ガイドブックに掲載されます。

ガイドブックにもランクがあり、上位になるとかなり難しくなります。

f:id:kappaNs:20181005081357j:plain

 

◇BADポイント

・マップが狭く、後半はただの作業ゲーとなる

マップが狭いため、部屋の設置には限度があります。

これもシミュレーションゲームの宿命なんでしょうか。

 

◇評価

f:id:kappaNs:20181005082029p:plain

 Google Playの評価は☆4.4。

スマホ版ではバグが多い、物の再配置ができないことがマイナスポイントになっていたようです。

私がやっていた限りでは、スマホの画面が小さくやりにくかった記憶があります。

画面が大きいSwitch版では期待の作品となりそうです!

 

play.google.com

③冒険ダンジョン村

f:id:kappaNs:20181004232716p:plain

 戦士や商人が暮らす、RPGの世界にある村を作るゲームです。
村に立ち寄る冒険者はモンスターを倒してお金を稼いでくれます。
ダンジョン攻略やモンスター軍団討伐のクエストをクリアすれば強い装備品やアイテムを発見してお店で販売することもできます。
村の人気が高くなれば冒険者がマイホーム建築を希望して永住してくれるよ。
「道場」「魔法研究所」などを建築して街の人気を高めれば多くの冒険者で賑わう村になります。
育て上げた冒険者たちは巨大モンスター退治に向かわせましょう。
またゲームが進み「マジックポット」を手に入れると、錬金ができるようになります。
エストやショップで手に入れたアイテムを投入して魔法ポイントを貯めれば、レアな装備やお店が手に入りますよ。
冒険者の住みたい村No.1をめざして頑張りましょう!

RPGの村を作る、村づくりシミュレーションゲームです。

このゲームのみプレイしたことがありませんが、カイロソフトの傑作として名高いタイトルとなっています。

スマホ版レビューを元に評価をしていきます! 

f:id:kappaNs:20181005085348p:plain

◇GOODポイント

RPG好きにはたまらない

RPGの世界に焦点を当てたシミュレーションゲームは珍しいですね。

村を発展させ、より強い冒険者を移住させることで冒険が有利になるようです。

転職システムがあり、ドラ〇エを彷彿させます。

 

・良くも悪くも作業ゲー

後半から敵が強くなり、レベル上げや装備の充実は必須のようです。

村を開発し、キャラクターを育成する…。

RPGの基本ですね。

f:id:kappaNs:20181005085406j:plain

◇BADポイント

・バグが多い

バグの情報が多くレビューされていました。

ダンジョンへ出た冒険者が帰ってこないと言った事件も発生している様子…。

switch版では改善されていることを期待しましょう。

 

・効率を求めると…

カイロソフトのブランドキャラにカイロ君というキャラクターがいます。

大体どのカイロソフトのゲームにも登場し、破格のステータスを持っています。

冒険ダンジョン村にも登場するようですが、効率を求めると人間のいない魔界村へと変貌するようです。(笑)

ちょっと世界観が崩れてしまいますね。

 

◇評価

f:id:kappaNs:20181005085539p:plain

 Google Playの評価は☆4.3。

他のタイトルと比べ、点数が低いですが、バグの多さが原因のようです。

ゲーム自体は面白いという声が多いため、switch版では購入を検討してみても良いのではないでしょうか。

 

3.結論

個人的な結論は…。

ゆけむり桃源郷か冒険ダンジョン村の2択でしょう。

どれも面白い作品なので、検討してみてはどうでしょうか。