【Nintendo Switch】ポケモンレッツゴーは買いか?個人的な感想をまとめてみた。

f:id:kappaNs:20181003232332j:plain

引用元*1

 

 

『ポケットモンスター Let'sGO! ピカチュウ・Let'sGO! イーブイ』が11月16日(金)に発売決定しました!

 今作は1998年にゲームボーイで発売された『ポケットモンスター ピカチュウ』のリメイク版となっています。

 
前作から一新したシステムもあり、正直買うか悩んでます…。
個人的な感想をまとめたので購入の参考にしてください。
 
◆目次

 

詳細情報

f:id:kappaNs:20181004001415j:plain

基本情報 

www.pokemon.co.jp

2018年11月16日(金)に発売予定となっています。

対応ハードはポケモンシリーズ初登場Nintendo Switchです。

プレイ人数は1~2人で、これもシリーズ史上初となっています。

 

価格と最安値

価格は5980円(税抜)となっています。

アマゾンでは5566円の892円引きで予約できます。

現在(10/4)は駿河屋の5489円が最安値のようです!

f:id:kappaNs:20181004001959p:plain

 

個人的にびっくりした前作との違い

シンボルエンカウントになる

f:id:kappaNs:20181004072143j:plain

トキワの森でピカチュウを捕まえるために、ひたすら歩き回った懐かしい記憶がありますね。

ピカチュウの出現率は5パーセントと低く、なかなか出てきてくれないものでした…。

 

今作より、シンボルエンカウント(フィールドに野生ポケモンが見えている状態)へ変更となるので、狙った野生ポケモンを捕まえられるようになりそうです。

この辺はポケモンGOとリンクしている点となります。

 

野生ポケモンとの戦闘廃止

これが一番びっくりしています。

f:id:kappaNs:20181004073021j:plain

野生のポケモンたちは、草むらから顔を出し、さまざまな行動をするようになったぞ!
ポケモンたちはそれぞれ個性あふれる動きをしていて、その生態や暮らしぶりを垣間見ることができる。捕まえたいポケモンが現れたら、近づいてみよう。接触すると、野生のポケモンと向かい合い、ゲットのチャンスだ!
野生のポケモンを捕まえると、手持ちのポケモンは経験値を得て、一定の経験値を得るとレベルが上がる。レベルが上がれば能力が上がって、新しい技を覚えることもある。

 

野生ポケモンとの戦闘に関してはポケモンGOと全く同じ形式になるようです。

いや待ってください。

野生のポケモンを捕まえると、手持ちのポケモンは経験値を得て、一定の経験値を得るとレベルが上がる。

・・・ん?

 

『ポケモンで戦ってないし!』

 

ポケモンを捕まえると経験値を獲得出来るようですが、ポケモン同士で戦っていないので誰に経験値が入るのでしょうか…?

 今までは先頭の手持ちポケモンに経験値が入っていましたが、気になる点ですね。

 きっと手持ち全員に経験値が入ることになりそうですが、何か腑に落ちないです。

 

二人同時プレイ

f:id:kappaNs:20181004085629j:plain

「Joy-Con」をおすそわけすることで、同じ世界を2人で冒険することができる。ポケモンを捕まえる時には、2人でタイミングを合わせて同時にモンスターボールを投げることで、ポケモンを捕まえやすくなったり、トレーナーとのバトルに2人で協力して挑んだりすることもできるぞ!

シリーズ初の試みとなる二人同時プレイ。

据え置き型のswitchにとって魅力的な新システムになりそうです。

しかし、汚い心の私にはいくつかの疑問点があります。

 

疑問点① モンスターボール同時投げ

f:id:kappaNs:20181004085824j:plain

モンスターボールを2つ投げています。

どうやら、2人で協力して野生ポケモンを捕まえることにより、ゲットの確立が上がるらしいです。

 

果たしてどっちのモンスターボールにピッピちゃんは入るのでしょうか。

入らなかったモンスターボールは無駄なのではないでしょうか。

モンスターボールが合体するんですか?

考えたらキリがありません(笑)

 

疑問点② 2対1のバトル

f:id:kappaNs:20181004090322j:plain

衝撃的な画像を見つけてしまった。

2対1のバトル。

むしとりしょうねん君は何とも思わないのか。

圧倒的な不利を強いられているのに何故立ち向かうのか。

彼からは並々ならぬ執念を感じる…。

コンパン頑張れ!

 

レート対戦はないが、正直どうでもいい

f:id:kappaNs:20181004074249j:plain

今回はキャラゲーです。きっと。

ピカチュウ可愛い、イーブイ可愛い!それでいいんです。

対戦を求めるそこのあなた。

ポケモンレッツゴーは買いではないと思います。

 

服を着せたり、髪型変えたり最高じゃないですか!

幅広い層を意識して開発したのは明確でしょう。

 

ポケモンGOは必須なのか

f:id:kappaNs:20181004075844j:plain

 本作と『ポケモン GO』をつなげると、『ポケモン GO』で捕まえたカントー地方に登場するポケモンたちを本作に連れてきて、いっしょに冒険することができるぞ! 『ポケモン GO』とつながる遊びはこれだけでなく、『ポケモン GO』の世界でも特別な何かがおきるぞ!

連携すると特典がありますよ。

だから「ポケモンGO」もやってくださいね~。

任天堂のささやきが聞こえます。

 

ポケモンGOから25匹以上連れてくる必要がある?

「GOパーク」内に、同じ種類のポケモンを25匹以上預けると、プレイエリアでミニゲームにチャレンジすることができる。ミニゲームを見事クリアすると、道具「アメ」をもらうことができるぞ! 好きなポケモンを『ポケモン GO』から25匹以上連れてきて、ミニゲームを楽しもう!

 どうやら「GOパーク」なるものがあり、1000匹のポケモンを連れて来られる様子。

そこでのミニゲームをクリアすることにより、ポケモンを強化できる「アメ」を入手できると記載がある。

効率的にゲームをすすめるためには「ポケモンGO」との連携は必須であると判断できます。

 要は

任天堂「ポケモンGOもやれよ?( ^ω^)」

 っていうことです。

家でも外でもポケモンをやらないといけないんですか…。

家族にポケモンGOをやっている人がいれば協力してもらえるかも知れませんね。

 

え?私はとりあえず25匹だけ捕まえて送ります!とりあえずね。

 

詳細情報は未発表

ポケモンGOとの連携はまだまだ未発表の情報が多いです。

随時更新していきます。

 

結論

 

f:id:kappaNs:20181004082250p:plain

買い・・・・・ます!

決めてとなったポイントをまとめてみました。

 

とにかく可愛い

f:id:kappaNs:20181004082946j:plain

可愛すぎじゃないですか!

社会に疲れた私にとって最高の癒しとなりそうです。

相棒(ピカチュウ・イーブイ)以外のポケモンも連れて歩けるところも魅力的でした。

 

f:id:kappaNs:20181004083200j:plain

相棒のポケモンは、髪型もさまざまに変えることができる。携帯モードのタッチスクリーンで、相棒の髪の毛を触ってみよう。触り方によって、相棒の髪型がチェンジするぞ! お気に入りの髪型にセットできるまで、いろいろ試してみよう!

 このクロワッサンピカチュウも可愛いですね!(棒読み)

 

進化した迫力の3Dバトル

f:id:kappaNs:20181004083728j:plain

3DS 版と比べグラフィックが向上しています。

 2Dしか遊んだことのない私にとって、衝撃の進化です(笑)

 

f:id:kappaNs:20181004084735j:plain

コーディネートもバトルに反映されるようです。

個性があって愛着が湧きそうです。

 

以上、ポケモンレッツゴーの情報でした!

 

幻のポケモン、『メルメタル』の情報はコチラ!

www.kappa-nurse.com

 

*1:c)2016-2017 Niantic, Inc. (c)2016-2017 Pokemon. (c)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.