【BF5】突撃兵新武器のM1ガーランドが中距離で強すぎる!オススメの専門技能と立ち回り【バトルフィールド5】

f:id:kappaNs:20191103224015j:plain

ついに太平洋の戦いが開始となりました!

数々の歴戦が鮮明に描かれており、

久々にバトルフィールドⅤが盛り上がっています。

 

太平洋の戦いで新武器が3つ追加されました。

今回はそのうちの1つであるM1ガーランドを紹介していきます!

 

 

M1ガーランドの武器紹介

f:id:kappaNs:20191103222835j:plain

1936年よりアメリカ陸軍に配備されたセミオートライフルです。

特徴的なクリップ排出音が有名です。

 

カキィィィンって音がたまらないですよね。

基本性能

まずはダメージモデル。

自分のプレイを見返しての結果です。

  最高ダメージ 最低ダメージ
通常 40 30
高重量弾 45 36

 

近距離では3発キル。

中~遠距離では4発キルという結果でした。

 

レートは360rpmですので、

他のDMR系統の武器と大差ありません。

 

専門技能で高重量弾を装備すると全距離3発キルとなります。

Gewehr43と似た性能ですね。

M1ガーランドはここが強い

まず特筆すべきは反動の少なさです。

上反動がM1A1カービンやAg m/42とほぼ同等です。

この2つの武器は低反動ですが、4発キルの武器になります。

使いやすいけど威力が低いという訳です。

 

M1ガーランドは3発キルの武器なのに低反動なんです。
これめっちゃ強くないですか!!

 

確かに8発と弾薬が少ないですが、それでも抜群の使いやすさと高威力でバシバシ敵を倒せます。

 

さらにさらに。 

M1ガーランドの強みはプレイスタイルに合わせて専門技能を装備できることにあります。

 

腰撃ち特化で近距離でドンドン突っ込みたい人、ダメージを上げて中距離以降で堅実に立ち回りたい人。

固定の専門技能がないので、とても面白みがある武器です。

 

それでは専門技能を見ていきましょう!

M1ガーランドのオススメ専門技能

 

  左ツリー 右ツリー
1段目 高速エイム バレルべディング
2段目 カスタムストック  高速リロード
3段目 軽量ストック 強化グリップ
4段目 グレラン  高重量弾

 

オススメはダメージ特化型

f:id:kappaNs:20191103223232j:plain
右➡左➡左➡右

で装備してください。

 

高重量弾は全距離3発キルになる代わりに、300rpmとレートが下がってしまいます。

また、縦反動も増えます。

 

文字だけ見るとデメリットの方が多いと感じる人が多いかもしれません。

ですが、8発と弾数が少ない中で3発キルになるというのはとても大事なことだと思ってます。

 

使ってみての経験ですが、中距離で4発キルだとかなり逃げられることが多いです。

僕が下手っていうのもありますが…。

 

ヘッドショットが入れば2発キルですからね。

斥候兵にも余裕で勝ててしまう性能を持つ武器なんです。

 

無難型

f:id:kappaNs:20191103223208j:plain

右➡左➡左➡左

で装備してください。

 

THE平凡といった感じでしょうか。

レートは落とさず、精度を高めた型です。

 

申し訳程度にグレランも付いています。

 

近距離特化にするならグレラン

左➡右➡右➡左

で装備してください。

 

近距離特化にするなら最後はグレネードランチャー一択です。

レートが下がると困るので消去法ですね。

 

グレランは最高80ダメージ程度出ますがオマケ程度で考えてます。

ダイナマイトやPIATの方が強いです。

 

そもそも腰撃ちを付けるなら他のDMRで良いんじゃないかと思ってます。

なので、あまりオススメしません。

実際に使ってみた

率直に言います。

めちゃくちゃ強いです!

f:id:kappaNs:20191103223354j:plain

 胴撃ちからのヘッドショットがかなり有効です。

良い感じの反動で胴を狙えば自然とヘッドラインに合わさるとこが本当に使いやすかったです。

 

基本的に味方を援護するように立ち回った方が良いと思います。

高威力ですがタイマンには非常に弱いので味方の援護をするような形の立ち回りをオススメします。