【ブログ運営】合計10万PV達成!初心者が3か月間ブログ運営した結果。

今週のお題「2019年の抱負」

f:id:kappaNs:20190101003528p:plain

 

こんにちは!
かっぱナースです。

 

当ブログは10月からスタートし、

はや3か月が経過しました。

(現在2018年12月31日です。よいお年を。)

 

軽い気持ちで始めたブログですが、

やってみたら楽しいですね~!

少しでも楽しい気持ちを皆さんと共有したく、この記事を書いています。

 

3か月間をまとめたので是非見てやってください。

 

 

3か月間のPV数と収益

 

2018年12月31日時点でのPV合計は

約12万PVです。

 

12月は約94000PVでした。

 

f:id:kappaNs:20181231222722p:plain

 

多いか少ないかは別として、

自分としては良く頑張ったかな~と思います。

 

運の良さもあったのか、

ブログを始めて10日ほどでSmartNewsに掲載されたのは思い出深いです。

 

収益の方は全然でして…!

PV数に反して圧倒的に少ないです。

多分、全部合わせて7000円くらいです(笑)

 

そもそも売る気がないのと、

アドセンスの貼り方とかが圧倒的に下手というのが原因だと思います。

 

はてなブログPROと独自ドメインで1万円くらいなので

来月には元が取れると信じてます。

Google先生、来年もよろしくお願いします!

 

3か月間でやってきたこと

 

カスタマイズ沼にはまる

 

よく○○沼っていう表現しますよね。

何かに没頭している様子を表すようです。

 

ブログを立ち上げた当初は

カスタマイズ沼にはまってしまい全く更新をしていなかった記憶があります。

 

3か月間やってきた感想ですが、

ある程度整理されていれば凝ったデザインは不必要ということです。

 

もちろん綺麗なブログに憧れます!
でも素人にはどう頑張っても無理なんです!

 

カスタマイズを調べて、コードを入力しても思い通りの表示にならないし…。

そんなことしている暇があるならブログを書け!

という結論に至りました。

 

誰しも得手不得手はあります。

出来る範囲で無理せずやることが大切ですね。

現実逃避じゃないですよ。(*´Д`)…。

 

個人的に綺麗だな~と思うブログを紹介します。

いつか追いつきたいという気持ちで一杯です。

無断でリンク貼ってますがどうかお許しください…!

ふざけんなこの野郎!って場合は連絡ください。

 

www.uenoyou.net

www.mina-no-game.com

 

お二人ともブログデザインがとても綺麗です。

陰ながら毎日見ているので皆さんもよかったら見てください。

 

アドセンスに受かる

 

2018年11月3日にGoogleアドセンスの審査を通過しました。

 

浮かれたツイートをしています(笑)

運がよく一発で審査を通してもらえました。

 

収益の大半がGoogleアドセンスなので、

ブログ開始1か月で通してもらえたのはありがたかったです。

 

審査に向けて準備したのは

  • 1000文字以上書く
  • プライバシーポリシー等の記載
  • カテゴリー化

 

以上、3項目くらいです。

ものすごい意識してこれをやったぞ!というのはありません。

 

本当に運が良かったとしか言いようがないです。

 

Twitterを始める

 

Twitterを10月から始めています。

現在、127名の方にフォローしていただきました。

 

Twitterからは1000くらいのアクセスがあるので、

全体の0.8%くらいのアクセスでした。

 

1%にも満たない数字ですが、

それでも1000PVですからバカにはできません。

 

他にも相互リンクのお話を頂いたり、

ブロガーさんから色々なアドバイスをもらったりできました。

 

ブログをやっている方はTwitterをオススメします!

 

3か月と100記事

 

よく言われる3か月と100記事

当ブログのPVの伸びを追っていきます。

 

3か月間のGoogleアナリティクスがコチラ。

 

 

f:id:kappaNs:20181231234541p:plain

 

ご覧の通り、2か月間のPV数はほぼありません。

おおよそ100~200PVです。

 

11月中旬からPV数が伸び始め、

3か月目で大きくPV数が伸び始めたのは明らかです。

 

理由としてはバトルフィールドVの発売です。

他サイトの勢いが弱く、書けば検索上位を取れるような状況でした。

 

特に強いのがこの記事で、

1万PV以上稼いでくれています。

www.kappa-nurse.com

 

当たり前の話ですが、

情報が広がる前に発信するということが大切だと感じました。

 

ただ、競争相手が少ない場合は

上記の記事のように発売から2週間程度遅れて書いても検索一位を獲得できる場合もあります。

 

次に100記事ですが、

当ブログは3か月で50記事程度です。

 

 

ゲームブログとしては圧倒的な情報量の少なさです。

それでも少なからずとも人に見てもらえるようなブログになりました。

 

個人的な感想としては20記事くらいから検索が伸びました。

 

ゲームブログは人に読まれやすいという特性上

こういう結果になったと考えています。

 

ゲームブログに関しては

100記事は適応にならないと思います。

 

今後の目標

 

かなり厳しい道のりになりますが、

月間10万PVを目指します。

 

何か月先になるか分かりませんね。

ずっと無理かもしれません。

 

好きなゲームだけではなく、

話題のゲームにも取り組む必要があるんですよね。

 

でも好きなゲーム以外だと記事を書けないという

素人丸だしの状態です。

 

それでは、ここまで読んでくれた方。

ありがとうございました。

 

そして、新年あけましておめでとうございます。

この記事を書いている間に年を越してしまいました(笑)

 

良いお年を!