【BF5】衛生兵:STENをもっと使うべき理由!オススメ専門技能と立ち回り【バトルフィールド5】

f:id:kappaNs:20190106103430p:plain

こんにちは。かっぱナースです。

 

今回は衛生兵の初期武器『STEN』

について紹介していきたいと思います。

 

イギリス製の武器で、ドイツ軍のMP40等を参考に作られたみたいです。

 

イギリスってだけで何かオシャレな気がしますね!

 

それでは、武器の解説をしていきます。

 

 

 

 

STENの武器性能

f:id:kappaNs:20190106103056j:plain

 

簡単に言えば、

低反動で使いやすいSMGです。

 

9mまで4発キル、25mまで5発キルの点は

他のSMGと大差ないです。

540とレートがそこまで早くないため、

火力は低いです。

 

火力が低いため、SMGとして近距離の強みはあまりないです。

しかし、低反動という扱いやすさを活かしていくことで、その他SMGにはない強みを発揮することができます。

 

例えば、伏せている援護兵は中距離程度であれば簡単にヘッドショットが抜けます。

これはSTEN特有の強みだと思います。

 

弾薬数は32発と平凡ですが、

リロードのスピードは速く継戦能力は高いです。

 

 

STENのオススメ専門技能

f:id:kappaNs:20190106102054j:plain

 

  左ツリー 右ツリー
1段目 高速リロード 高速エイム
2段目 強化グリップ ポーテッドバレル
3段目 アクション研磨 バベルべディング
4段目 リコイルバッファー カスタムストック

 

倍率スコープの選択肢はないので、

1段目は高速リロードの方が良いと思います。

 

2段目はポーテッドバレル一択です。

横反動は制御のしようがないのでオススメです。

 

3段目はそのままバベルべディングを選択します。

 

4段目はプレイヤーのレベルで分けると良いかもしれません。

 

初心者はリコイルコントロールが慣れていないので、

上反動が弱まるリコイルバッファーの選択をオススメします。

 

ある程度リコイルコントロールをしながらエイム出来る人はカスタムストックを選択して、撃ち合いに強くなるようにカスタマイズした方が良いでしょう。

 

 

STENのオススメの立ち回りと使い方

 

他のSMGよりも中距離での優位性はありますが、

その他の兵科が使用する武器には劣ります。

近距離も撃ち負けてしまう可能性があります。

 

そもそも撃ち合うことを前提にすると弱武器だと思います。

 

前述の通り、

この武器の特徴はコントロールと精度の良さです。

初心者から上級者まで扱いやすい武器です。

 

※MP40と性能が似ていますが、STENの方がコントロールしやすいです。

 

初心者が最初に使う武器として最適かと思います。

撃ち負けたくないあまり、高火力高反動の強武器を使ったとしてもその性能を十分に発揮できない可能性が高いです。

 

まずは低反動の扱いやすい武器を使って、確実に敵を倒せるような立ち回りを勉強していくと良いと思います。

 

また、上級者の方も立ち回りがしっかりしていればコントロールの良さを活かした立ち回りが出来ると思います。

具体的には、中距離の敵を撃ち合わずに倒したり、ヘッドショットを狙ったり、他のSMGでは難しいことを可能に出来る武器として活用できると良いです。

 

ただ、マップを選ぶと思います。

建物が多く入り組んだマップでは近距離特化のSMGに負けてしまうことが多いです。

ある程度、中距離での撃ち合いが出来るマップでは活躍が期待されます。

 

性能自体の強さはないですが、扱いやすさから初心者~上級者までオススメできる武器です。

是非、使ってみてください。