【BF5】シングルプレイヤーの動画が公開!今作は面白いの?【BFV/Battlefield V】

f:id:kappaNs:20181017215743j:plain

 

こんにちは、かっぱナースです!

 

BF5(バトルフィールド5)のシングルモードの公式動画が公開されました。

BF1のシナリオはかなり面白かったので今作も期待しています。

 

www.youtube.com

 

いやー、迫力満点ですね!

バトルフィールド1のシングルモードはかなりストーリーが作り込まれていて、

大戦生きた人々に感情移入しちゃうところがありました。

 

そんなシングルモード大好き人間の僕が

今回のストーリを動画から考察していきたいと思います。

 

 

今作の舞台

f:id:kappaNs:20181017225245p:plain

 

第一次世界大戦と同様に第二次世界大戦で活躍した人はたくさんいます。

どの英雄にフォーカスを当てたストーリーを仕立てるのでしょうか。

 

最初のストーリーはノルウェーが舞台

 

現時点で公開されている情報は

ノルウェーが舞台の女性レジスタンスにフォーカスを当てている物語です。

これは6/10の公式トレーラーで公開されています。

 

www.youtube.com

「Nordlys」(北極光)と題されたこのストーリーは1943年のドイツ占領下のノルウェーが舞台となります。フォーカスされるのは、いかなる装備よりも重い務めを背負った、一人の若き女性レジスタンスです。彼女の戦いは、占領された母国の解放だけでなく、家族を救うためのものでもあります。(公式サイトより抜粋、以下同様)

 

オーロラとの関係性

 

「Nordlys」とはノルウェー語でオーロラを意味します。

昔、オーロラは不吉の予兆と言われていたらしいですが、

それとストーリーの関係はあるのでしょうか。

 

第二次世界大戦時のノルウェー

 

先ほど紹介したように、ノルウェーはドイツ軍によって占領されていました。

ドイツ軍の目的はノルウェーから輸出される鉄鉱石にあったようです。

 

ノルウェー侵攻と強力な兵器に必要となる重要な天然資源をめぐり、凍える環境を舞台に戦いは繰り広げられます。

 

重要な天然資源=鉄鉱石でしょう。

ドイツ軍の鉄鉱石はほぼノルウェー(産出はフィンランド)に依存していたそうです。

 

ドイツ軍による占領後、ノルウェー政府はイギリスに亡命しました。

亡命政府とレジスタンスはドイツの支配に抵抗を続けて、

ドイツ軍に対して一定の戦果を挙げたようです。

 

この部分が今回のストーリーに大きく関係してくるのは明らかでしょう。

後にまた考察します。

 

愛する母国、そして家族

 

『母国の解放だけでなく、家族を救うためのものでもあります。』

 

これはお涙ちょうだいのストーリー間違いなしですね。

トレーラーの途中(39秒~)で主人公の女性を橋から投げた人がお母さんでしょうか。

発売前ですが、見ているだけで悲しくなってきました(泣)

 

核兵器

 

f:id:kappaNs:20181017225853p:plain

シングルプレイヤー「大戦の書」では大戦を駆け抜けた人々の究極のヒューマンドラマが待ち受ける。核兵器の原料供給を断つべくノルウェーの雪山をスキーで駆け抜け、北アフリカでは “はみ出し者部隊” の一員となって敵陣深くに潜入し、攪乱工作に従事せよ。

 

核兵器の原料供給を断つべくノルウェーの雪山をスキーで駆け抜け、

『いかなる装備よりも重い務めを背負った、一人の若き女性レジスタンス』

 

重い務め=核兵器の原料を断つ

ということは確実でしょう。

 

良い記事を見つけたので紹介します。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

どうやらドイツ軍により、ノルウェーで核兵器開発が行われていたようです。

その開発を阻止することが今回のストーリーなのではないでしょうか。

 

黒人兵士の活躍

f:id:kappaNs:20181017231719p:plain

 

公式トレーラーに黒人部隊が登場する場面がありました。

第二次世界大戦時のアメリカでは黒人の権利が少なからず認められるようになり、

空軍へ参加することもあったようです。

また、ドイツ軍との戦闘で活躍したとの記載がありました。

このことがストーリーに採用されている可能性は高いでしょう。

 

また、自由フランス軍は65%が西アフリカからの徴兵でした。

フランス植民地のストーリーが採用される可能性も考えられます。

 

枢軸国のストーリー

f:id:kappaNs:20181017225323p:plain

 

公式トレーラーではドイツ軍が多く登場しているように感じました。

果たして枢軸国のストーリーはあるのでしょうか。

 

バトルフィールド1との比較

 

BF1(バトルフィールド1)では、連合国のみのストーリーとなっていました。

特にイギリスが3つのストーリーと多く、他にはイタリアやアラビアンロレンスといった5つのストーリーで構成されていました。

ドイツ軍やオスマン帝国、オーストリア=ハンガリー帝国が敵として登場しました。

やはり、敗戦国を題材にすると色々と大人の事情が生じるのでしょうか。

 

ドイツ軍の戦車や航空機が多く演出されている

 

f:id:kappaNs:20181017232822p:plain

 

ちょっと多くない?

とか思いましたがみなさんはどうでしょうか。

 

北アフリカ戦線での「砂漠の狐」なども題材となりそうですね。

実際に砂漠をドイツの戦車が走っている映像が確認できます。

ドイツ軍の『ティーガーⅠ』が有名ですから、その辺りを題材としそうです。

 

エースパイロット

f:id:kappaNs:20181017233451p:plain

 

第二次世界大戦でのエースパイロットと言えば誰になるのでしょうか。

トレーラーではイギリス軍とドイツ軍の航空機が登場していました。

過去の傾向から、航空機と戦車の2つのストーリーが登場すると予想します。

 

まとめ

f:id:kappaNs:20181017233748p:plain

 

とりあえず、女性主人公が可愛い!

これだけでもストーリーをやる価値があるんじゃないですか。

 

シングルモードをやる人が少ないため、

開発費を出すのが勿体ないという声もあったようですが…。

 

僕はバトルフィールドのストーリーが好きなので絶対やります。

美人が出るので。

 

それでは、みなさんもバトルフィールド5買いましょう!

 

 

読者登録お願いします!