【レビュー】PS4認定コントローラーRazer Raiju Tournament Editionを使ってみた!

f:id:kappaNs:20181203202133p:plain

 

Razer Raiju Tournament Edition

が11月30日より発売となっています。

 

結構人気みたいで、

家電量販店では売り切れが続出しています。

 

ただ2万円と高額なため、

悩んでいる人は多いと思います…。

 

僕も実際に悩んでました。

www.kappa-nurse.com

 

ボーナスがでるということで、

思い切って買ってみました。

 

12/3時点で、

使った感想をまとめていきます。

 

 

Raiju Tournament Edition開封の儀

 

ということで、

まずは開封していきます。

 

f:id:kappaNs:20181203190605j:plain

 

箱はPS4のカラーに合わせた青基調です。

Razerらしい緑は控えていますね。

 

f:id:kappaNs:20181203190855j:plain

 

中身はいたってシンプル!

本体とコードしか入っていません。

あと説明書です。

 

Razer Raiju Tournament Edition:レビュー

 

FPS向けの記事です!

 

使ってみた感想

 

BF5を数時間遊んでみた感想です。

 

便利な4つのマルチファンクションボタン

 

一番の目玉ですね。

背面とトリガーボタンの横に

4つの追加ボタンがあります。

 

f:id:kappaNs:20181203191543j:plain

 

画像を見てみなさん思ったでしょう。


背面ボタンがめちゃくちゃデカい

 

押しやすいのはいいですが、

持つと中指が絶対に背面ボタンに当たる。

 

ちょっと力むと背面ボタンを押してしまい、

誤作動をしてしまうことが何度かありました。

 

押しやすいのはいいけど、デカすぎな気がする…。
慣れれば快適かもしれません。

 

ただトリガー部分の追加ボタンは

かなり押しやすいです!

 

そもそもLRボタンに指を置いているので、

咄嗟に押したい時もすぐ対応できます。

 

ここは良く出来てるな~と思いました。

 

この4つのボタンはスマホのアプリで設定できます。
PCを持っていないひとにも優しい、さすがRazer!

 

背面がゴムで持ちやすい

 

f:id:kappaNs:20181203192812j:plain



背面がつぶつぶのゴム製です。

グリップが効いてかなり持ちやすいです!

 

手汗で滑ってしまう方には特にオススメですね。

しっかり握れるので操作性が良くなりました。

 

スティックはやや重い

 

純正コントローラーと比べて、

ややスティックの傾きは重いです。

 

そこまで気にはなりませんが、

感度の調整が必要かもしれません。

 

FPS関連グッズとの相性は悪い

 

僕は普段、

エイムリングとフリークを使用しています。

 

f:id:kappaNs:20181203194648j:plain

 

フリークは全く付けられません(笑)

スティックはかなり大きいので、

付ける必要はないかもしれません。

 

f:id:kappaNs:20181203194803j:plain


エイムリングは付けられますが、

溝のが狭いため、

スティックを倒しにくいです。 

付けないほうがいいかもです…。

 

快適操作を求める人は買った方がいい

 

操作が快適になるのは間違いないです!

 

最近のFPSは

操作ボタンが増えているので、

純正コントローラーではボタンが足りない気がします。

 

4つもボタンが増えますから、

むしろボタンが余るくらいです。

 

ボタンの押しやすさは

どのコントローラーにも負けないと思います。

 

一番安く買う方法

 

Amazonが一番安いと思います。